日本人夫♡タイ人妻のバンコク生活

日本に留学して夫と付き合い始めて9年になりました。卒業してすぐタイに帰ってきましたが、二年後に夫を日本から輸入しました!笑
今は二人とも楽しく、バンコクに住んでいます。現地採用のゲーム大好きな夫と、日本語を不自由しないタイ人妻の私が、日本語で色々なとタイの文化やタイ人しか知らない情報を紹介するブログです。
(変な日本語があったら見逃してください(*´∀`*)ノ)

日本人の「今日はいい天気ですね」がタイ人の…

アルンサワッカ


バンコクに来てから色々タイ人の行動にビックリしてませんか?

それはカルチャーショックというやつです。でも、大丈夫、大丈夫、そのうち慣れます!笑


タイ人と仕事をしないといけないのに、タイ人との接し方が分からない日本人は、

少なくないと思います。

でも、初対面でも大丈夫です。タイ人は、優しい人が好きなんです。

例えば、

・初日職場に行くとき、おいしいお菓子も持っていくと、間違えなく好まれます。

・日本語や英語で仕事を命令するとき、できるだけ簡単な日本語・英語を使うと、好まれます。

・たまには、片言のタイ語を喋ってあげるのも、笑われますが、タイ人は頑張っている日本人が好きです!笑 (かわいいから)

・できないことをすごい怒るより、小さな成功を褒めてあげると好まれます。




・エレベーターで偶然二人きりになったら、「今日はいい天気ですね」のではなく、

「ご飯を食べましたか」と聞いてあげてください。親しみを感じられます。

全然ご飯の時間に近くないなら、「おーどこに行ってきましたか」や、

「これからどこに行くんですか」と聞いてあげてください。

別に具体的な返事を求めるのではなくて、「あいさつ」として、聞いてあげてくださいね。


もちろん、あなたも同じ事を聞かれる場合もありますので、その時は笑いながら答えてください。



では、次に会ったタイ人のスタッフに使ってみてくださいねー。


สวัสดีค่ะ ขอให้วันนี้มีแต่เรื่องดีๆ นะคะ :)